FC2ブログ

湯布院・高千穂 九州名景めぐり(2日目夢大橋・高千穂・阿蘇・草千里)

九州旅行 続きで5/1の2日目のスケジュールは夢大橋・高千穂・阿蘇・草千里でした。

朝から温泉に入ったせいか朝からご飯を2杯半も食べてしまいました・・
朝ごはん

その後8時出発で九重“夢”大吊橋(大分県九重町大字田野 )
(2006年10月30日に開通し川面からの高さ173m、長さ390m鳴子川渓谷に架かる歩行者専用の橋で、長さも高さも日本一の吊橋)
紅葉の時期にが一番ベストらしいが、今回橋を渡ってみていつでも十分楽しめる橋だと体で感じました。九重連山や大きな滝、そして渓谷美などの絶景に感動です。
夢大吊橋
しっかりロープで固定され揺れにくいようになってますが、立ち止まって写真を撮ると小さい地震のような揺れを体で感じ高いので下を見ると怖くて足がすくみました 
吊橋の上
橋から見える滝
吊橋からの景色

その後高千穂峡(宮崎県)
高千穂マップ
緑一杯で五ケ瀬川の上流に位置し、阿蘇の溶岩台地を水が侵蝕してできた渓谷が至る所にあり、川は岩を深くえぐり流れる深い綺麗な緑色で神話の世界で霊気を感じた神々の世界・・・
高千穂1
高千穂2
仙人の屏風岩(高さ70m)
仙人の屏風岩
高千穂峡は有名ですね、崖の上から流れ落ちる滝(真名井の滝)付近は100メートル近い垂直断崖が迫り神代の雰囲気がただよう神秘的な場所でした。滝付近ではボートに乗れることができます。
滝
おのころ池(鯉が一杯で母は鯉に餌をあげました)
池
高千穂
こちらで昼食を食べました。2日ともランチには鶏天がありました。
九州では鶏天が有名なのでしょうか?他のお店の近くを通っても鶏天の香りがします・・・。
初めて食べましたがかなりおいしかったです♪
昼食
この付近には高千穂峡淡水魚水族館もありましたが覗かずじまいでした・・・。

その後、阿蘇・草千里(熊本県阿蘇町)へ
山博物館、レストラン、お土産店があって、阿蘇火口観光の基地。
阿蘇・草千里
草原を引き馬に乗ったりでき、のんびりすごせそうな場所です。
こちらも一面が緑で気持ちよかったです草千里ヶ浜には2つの池があり渇水の時は水がありませんが、梅雨時や雨が降った後など水が溜まり池となるようです。冬には天然のアイススケート場となるそうです。
阿蘇・草千里1
米塚 (熊本県阿蘇市永草)
収穫した米を積み上げてできたという伝説がある山でくぼみがありかわいい。
高954mで山下から頂上までは約100m程度しかなく、頂上には直径約100m、深さ20m程度の火口跡が「くぼみ」として残っていて登山は禁止になっているそうです。
お米山
米塚周辺には多くの牛が放牧されており、草原を放置しておくと森林なりダニなども増えるし野焼きをするそうです。これだけ大きな山や草原を野焼きするのは大変なことだと感じました。

そして帰りは博多で博多ラーメンを食べて帰りました。
19時30分の博多出発でハードでしたが満喫した2日になりました
博多ラーメン
お家のお土産 明太子・お茶づけ・お漬物・高千穂の焼酎
明太子は常温で24時間持つらしく帰りに寄った福岡観光会館で買いました。
お家のお土産


スポンサーサイト



テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

湯布院・高千穂 九州名景めぐり(1日目は志高湖と湯布院)

湯布院・高千穂 九州名景めぐりを1泊2日で4月30日?5月1日と行ってきました。
新大阪から小倉まで2時間ほどで着くのでビックリしました。
1日目のスケジュールは志高湖と湯府院でした。

小倉についたらバス移動し別府市大字鶴見の海鮮市場で昼食
昼食1
昼食2
その後バスで志高湖へ行きました。(大分県 別府市)
標高600mの高原の小さな湖でボート遊びも出来き、白鳥や鯉もたくさんいました。
緑で囲まれていて綺麗で素敵なところでした
志高湖1
湖畔にはキャンプ場があって、芝生の上がテントサイトとなっおりバーベキュー施設があります。
志高湖の庭
今回は緑の葉一色でしたが、季節によって違う景色だそうです。
志高湖の四季

その後湯布院でお散歩(大分県由布市湯布院町)
盆地に由布院温泉があり豊富な湧出量でおいしい飲み物や食べ物になってるようです。古いものと新しいものの芸術の里でした。
由布岳の山
湯府院1
湯布院2

その後宿泊先は九重観光ホテル(大分県玖珠郡九重町)の牧の戸温泉。
食事前に硫黄泉の温泉で温まりました
[効能]リュウマチ/糖尿病/皮膚病 久し振りの温泉でした
天涯の湯は、内風呂の窓越や露天風呂からくじゅうの大自然を全身に感じることができる山と高原が一望できました。
温泉
夕食
夕食
夕食2
夕食3

1日目バス移動の中でひたすら寝ていた私でした
夜もとっても眠たくてグッスリ寝れました

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

Wonderful

Author:Wonderful
関西在住
かわいいものが大好き♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

※ご一読後、この部分は削除してください

関連記事(関連エントリー)設置手順
[概略]
・GoogleAPIKEYを取得
・表示場所を決める
・プラグインの[◆]の設定をする

手順の詳細はこちら[→関連記事:プラグイン] で。注意点もありますので必読願います。

[猫カフェ]futaha

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード